カテゴリ:未分類( 99 )

秋は行事がいっぱい

   
  
いよいよ今週末に本番を迎える「お楽しみ発表会」。
メグタの幼稚園でも、秋は行事がいっぱいです。

今年の年長さんはピノキオの劇。
いただいた役は「きつね」(笑)しかもいじわるきつね(笑)。

幼稚園で「お楽しみ発表会」の練習が始まってからというもの
どこに行くにも台本を持ち歩き ・・・
うた練習、セリフ練習は毎日欠かさず・・・
朝起きてから 寝る間際まで 練習に余念がありません。

どうやら?というか間違いなく全員分覚えている様子(恐)



なんて真面目なんだ ・・・ ( ̄ロ ̄lll)



e0254806_1544137.jpg
台本はすっかりボロボロ



「メグタくんは真面目すぎるので ( 先生よくご存知で ^^;)
思いっきりはじけた役をやらせることにしました!
いつもとは違うメグタくんをお見せできることを期待しています」 先生談



母もその「思いっきりはじけた」君を期待して
「お楽しみ発表会」をお楽しみにしてるからねー。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-09-26 15:59

中学校 体育大会

   
  
   
先日、娘の中学校で体育大会がありました。


e0254806_2336761.jpg

赤 黄 青 娘は青チーム。 
e0254806_2337864.jpg


今年はリレーの選抜メンバーに選ばれた娘。

前を走る選手との差は思うように縮めることができなかったのだけど
少しも気を緩めることなく
全力で走るその姿は本当にかっこよかった!

中学での運動会ももう最後なんだなぁ・・・なんて。



気持ちのいい爽やかな秋の一日となりました。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-09-26 14:02

手作り工作会

  

今日は幼稚園で
バザーのための手作り工作の会がありました。

わたしは可愛らしいメモ帳の製本担当。
「四ツ目綴じ」を習いました。
四ツ目綴じとは、四か所に目打ちでとじ穴をあけて麻糸で綴じる作業なのですが
これが結構楽しいのです。
それにこういう和綴じ(っていうのかな?)
とても雰囲気があって、素敵な仕上がりになりました。

こういう集まりに参加して毎回驚かされるのが、
お母さんたちの隠された「才能」です。

普段の「お母さん」の顔からは想像できなくらい
いろんな経歴を持った方がいたり
びっくりするような素晴しいアイデアを持っている人がいたり、
こんなことができるの?なことが出来る人がいたり、
どうしてそんな道具を持ってるの?という専門的なものを持っている人がいたり。

隠されたいろんな賜物がここにもあそこにも。

お母さんのパワーってすごい!


そんなただ者ではないお母さんたちとの交流は
とても刺激的で楽しい時間となりました。


e0254806_1742043.jpg



そして午後は例のサッカー教室。

こういう日は少しでもお夕飯の準備をして出かけないと
とんでもないことになります。
今夜のお夕飯は、家にあるもので簡単ピビンパ。

大急ぎでお肉を炒めて、もやしでナムルを作って。
きゅうりは塩麹とにんにくで漬け込んで準備OK!
そうだ、(温泉卵のために)卵を常温にもどしておかなくちゃ。



ではでは、これからサッカー教室へ行ってきます!
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-09-20 15:35

サッカー教室

  

メグタが幼稚園のサッカー教室に入りました。


これでサッカー教室と言えるのか?
なレベルの教室なのですが

メグタはやる気満々!!


おーい!
キーパーまで一緒にボール追いかけてるよ!
ゴール無人ですけれど!


e0254806_11343092.jpg


3人の子育てをしてしみじみ思うのは
3人が3人、ぜんぜん違うということ。


お稽古事を習わせて欲しいときの
アプローチのしかた一つをとってもそう。


「やりたくないピアノばっかりで、なんで僕のやりたいスイミングをやらせてくれないの!」
口をとがらせながら、ちょっと不機嫌に攻めてくる長男。
これは小学校にあがったばかりの頃のお話。
「スイミングやらせて」って素直に言えばいいのにね。

「ママ、ママ、どうしてもこれがやりたいの!だからいいでしょ、やらせて!お願~い!」
甘え上手、お願い上手なのは長女。

「僕ね、えっとね、サッカーとか・・・ちょっとおもしろそうだなぁって思うんだ・・・・・」
そう遠まわしに言いながら、決して自分からは「習わせて」と言えないメグタ。
遠慮がち過ぎるので、何でも聞いてあげたくなっちゃう。


みんな同じ親からうまれて同じように育っているのに
本当に不思議だなぁって思います。




秋は学校も幼稚園も行事が盛りだくさん!

わが家の3人のこども達は、全員が最終学年です。
わたしの気持ちにも自然と力が入ります。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-09-19 12:41

焼き芋

  
夏休みが終わり、こども達の学校が始まり
気が付けば9月も10日を過ぎました。

わぁ~香ばしくていい香り!
いつものスーパーマーケットで「焼き芋」を発見。
ほくほくであまりにも美味しそうだったので買って帰りました。

今日のおやつは「焼き芋」に決定。

e0254806_11154068.jpg


梨に栗、ぶどうにさつまいも。
スーパーに並ぶ食品も「秋」の美味しいものがたくさん並んでいますね。
今日のお夕飯は、きのこたっぷりの「秋鮭のホイル焼き」にしようかな。

誘惑の秋の始まりです。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-09-11 12:50

昆虫館へ

  

昆虫館に行きました。
メグタにとっては初めての昆虫館ですが、
長男長女が小学生のころは、
夏になるとよく訪れた思い出の場所です。

この日は夏休みということもあって、
「世界のカブトムシ&クワガタムシ」展が開催されていました。

e0254806_10565444.jpg


ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブト、オオクワガタにマンディブラリスフタマタクワガタ
あとは何だったかな。

スタッフの方がケージから出してくださり、間近で観察することが出来ました。
図鑑でしか見たことのない、カブトムシやクワガタたちのその迫力に興奮するのは主人。

恐がりメグタは、大好きな虫たちを前にしてカチカチに固まっていました(汗)




e0254806_123265.gif




夏休みの初めに 幼稚園から持ち帰った赤ちゃん鈴虫が
わが家のリビングで美しい鳴き声を聴かせてくれています。


わが家のこども達の夏休みも、もう間もなく終わります。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-08-28 12:35

妹の家で

    


帰省中に滞在した 妹の家では
今年も 楽しい時間をすごすことができました。
  
子育てのこと、お料理のこと、インテリアやお洋服のことなどなど
女同士、おしゃべりする話題は尽きません。
     
e0254806_634547.jpg


ここ数年、父の体調が不安定なこともあって
新築したのをきっかけに、帰省する際は 妹の家に滞在するようになりました。
いつも感謝だよー。 ありがとうね。

そして久しぶりに会う父と母が とても元気そうだったので安心しました。
   
e0254806_0171920.jpg
朝から晩までその賑やかなこと!


おやおや、これはこれは。
普段やらせてもらえないようなゲームも、いつもより規制がゆるくなり・・・
ここぞとばかりに食らいつくこども達です。

と、思いきや?

ソファーの真ん中で一番熱中しているのは


おーい!
わたしの夫ではないですか!( ̄ロ ̄lll)


姿が見えないと思ったらこんなところに!



そんなこんなで過ぎていく楽しい時間はあっという間。
お別れのあとは、毎度ながら涙涙のメグタなのでした。


また冬休みに!ネ!
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-08-27 12:20

残暑お見舞い申し上げます

   
  
 
皆さま いかがお過ごしでしょうか。    

e0254806_19201782.jpg


夏休みの後半
ある週は主人の実家へ
ある週はわたしの実家へ

そしてその合間に映画を観に行ったり、昆虫館に行ったり。
夏休みもそろそろ終わりが見えてきました。


まだまだしばらくは暑い日が続くようですね。

皆さまの健康が守られ、
夏の終わりも元気に乗り切っていくことができますように。

[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-08-26 22:24

キャンプ 2012



きみは たからもの!

e0254806_131631.jpg


毎年恒例、教会のこどもキャンプ。
今年もたくさんの子供たちが参加してくれました。
スタッフを入れて総勢約130名。

私はスタッフとして参加させていただくようになって、今年で5回目。
メグタ、6歳にして5回目のキャンプです。

e0254806_11372168.jpg


小川で水遊びをしたり、広場を思いっきり走ったり。
カニを捕まえたり、とんぼやほたるを捕まえたり。

こども達の人気者もりしげさんのゴスペルタイムはみんなで大合唱したね。
キャンプファイヤーのマシュマロクッキー、どの子も大喜びで食べていたっけ。
お食事は美味しかったかな?

山はとても涼しくて、見渡す限り広がる美しい緑。
神様からいただいた たくさんの恵みに、
ただただ感謝する3日間でした。

照れ屋さんでみんなの中に入っていけない子、
元気いっぱい飛び回っている子、
まとめる子、ひっぱっていく子、ついて行く子。

どの子もみんな、たからもの!

イエスさまの愛を、一人でも多くの子供たちが受け取っていきますように。

More
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-08-11 14:10

15歳 おめでとう

  
  

恐れるな。わたしはあなたとともに いる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたし はあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。
(イザヤ41:10)

e0254806_13435828.jpg
小学6年生のころ


Do not fear, for I am with you;
do not anxiously look about you, for I am your God.
I will strengthen you, surely I will help you,
surely I will uphold you with My righteous right hand.
(Isaiah 41:10)




いつも明るい太陽のようなモモちゃん。
母は、その笑顔にどれだけ元気をもらっていることでしょう。

つい3年前のあなたはまだこんなに幼なかったのに
気が付けば母の身長をぬいてしまいました。



愛するモモちゃん
15歳 おめでとう。

[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-08-01 21:08


めぐみあふれるまいにち


by komome

画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

登場人物はすべて仮名です。
mattarihonpo

メールはこちら
mainichi_megumi2
@excite.co.jp


その他のジャンル

ファン

画像一覧