<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

      
先日家庭訪問があり、メグタの幼稚園の先生がいらっしゃいました。

「せんせい、ちゃんとぼくのおうちにこれるかなー。しんぱいになっちゃうよー」

とても恥ずかしがりやで人見知りなメグタは
わたしと先生がお話している間、ずっと先生に背を向けたまま。
一言もおしゃべりせず、ただただもくもくとレゴに集中(するフリ?)。

これは彼なりの照れ隠し。

e0254806_19992.jpg

母の日の工作。どうみても男ですけど。



身体を動かすことが大好きで、何でもがんばって挑戦しています。
登り棒も一番得意で、特に今は逆上がりをがんばっています。
出来ないことも、あきらめないで粘り強くチャレンジするところが
すごいな~って感心します。
あと、きちんとお話が聞ける子ですね。
わたしのお話を、本当に良く聞いていて、
「先生、ぼくちゃんと覚えていないからもう一度言ってくれる?」
と確認までするのですよ。

そんなお褒めのお言葉をいただきました。

一方で、お絵かきとか工作には全く興味を示さないようで(大汗)
わたしもうすうす気づいてはいましたが、ハサミや折り紙が大の苦手だそう。
「ぼくはね、これでじゅうぶん」
と、即あきらめて、さささっと作業を終わらせてしまうらしいです^^;

「運動はあきらめずに、ねばってねばってがんばるんですけれどねー。
このギャップがおもしろいんですよ~。
あれも、これも、ひっくるめてメグタくんですから!」

お若いのに出来た先生です(笑)


「ママ、せんせい、まいごにならずにこれたねー。
ほんとうはね、せんせい今日携帯わすれちゃったんだって。
だからまいごになったらどうしようって言ってたんだよ。
でもね、あの大きな酒屋さんのところまがってって教えてあげたんだーぼく。
せんせいに出したつめたい紅茶、美味しいっていってたよねー。
つぎは誰のおうちにいくのかなー。」

先生がお帰りになったとたん、おしゃべりになるメグタでした。



e0254806_19395789.gif



↑ 写真の作品は「母の日」のためにメグタが幼稚園で作ってきたもの。
多分、きっと、絶対にわたしの絵だとおもうのですが
どう見ても「男」にしか見えないんですよねー。

「そっくりに描けた!」そうです。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-05-30 15:26

主はぶどうの木

     
わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。
人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、
そういう人は多くの実を結びます。
(ヨハネ15:5)

e0254806_23452750.jpg


I am the vine, ye are the branches:
He that abideth in me, and I in him,
the same beareth much fruit: for apart from me ye can do nothing
(John 15:5)


e0254806_049483.jpg


山脇百合子さんの挿絵って、なんて可愛らしいんでしょう。

彼女の描くふうわりやわらかなタッチは、何年経っても色あせない魅力があります。
中川李枝子さんとのコンビはあまりにも有名ですが、
彼女達は実の姉妹なのですね。

わが家の本棚にも、彼女の絵本がたくさんならんでいます。(きっとみなさんの本棚にも、ですよね^^)
特に「ぐりとぐら」シリーズは、わたしも3人のこども達も本当に大好きで、
朝に、昼に、夜に、何度くり返し読んだことでしょう。



ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは 
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら♪


今朝、メグタが「読んで!」と持ってきた絵本は・・・
なんと「ぐりとぐら」。

あまりにもタイムリーな選択に
思わずくすっと笑ってしまいました。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-05-11 20:30

芍薬


ゴールデンウイークは、特に遠出することはありませんでしたが、
ある時はお友達の結婚式に、ある時は娘と一緒にデパートに、
そしてある時は主人も一緒に藤の花が美しい庭園を訪れたり、義母と一緒に食事に出かけたり。

長ーいと思っていた休日も、気が付けばあっという間に終わってしまいました。

e0254806_1456697.jpg

いつも行くスーパーのお花屋さんで
ひときわ華やかに咲いていた芍薬。

大好きなブルー&ホワイトを組み合わせたら
そこだけが、ちょっぴりシノワズリーな雰囲気になりました。
西洋の物と東洋の物との出会いって本当に素敵。

e0254806_182234100.jpg


ゆるゆる生活をおくっていたわが家にも、
いつもの慌ただしい毎日がもどりました。

家庭訪問に遠足、そして面談・・・。

毎日カレンダーチェックをしないと
これはこれは大変なことになりそうです。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-05-08 21:03

LOVE



愛と喜びに満ちあふれたお二人の、なんと美しいこと。


e0254806_651476.gif


Love is patient, love is kind.
It does not envy, it does not boast, it is not proud.
It is not rude, it is not self-seeking, it is not easily angered,
it keeps no record of wrongs.
Love does not delight in evil but rejoices with the truth.
It always protects, always trusts, always hopes,always perseveres.
Love never fails.

   
e0254806_67164.jpg


愛は寛容であり、愛は親切です。
また人をねたみません。
愛は自慢せず、高慢になりません
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、
不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
愛は決して絶えることがありません。

(コリントⅠ13:4~8)





おめでとう!
お二人の上に主の恵みが豊かにそそがれますように。


God Bless You ! !

[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-05-02 08:53


めぐみあふれるまいにち


by komome

画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

登場人物はすべて仮名です。
mattarihonpo

メールはこちら
mainichi_megumi2
@excite.co.jp


その他のジャンル

ファン

画像一覧