<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水疱瘡

   
    
     
幼稚園で水疱瘡が流行っています。
実はメグタも夕方ごろから発熱。 ぽつぽつと水泡が出来てきました。
明日の朝一番に病院に行こう。

どうか、ひどくなりませんように。


e0254806_2259023.jpg


少しおやすみします。

God bless you !

[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-28 23:32

鶏の甘辛

   
      
今日のお夕飯は何にしよう。

いつもは悩んで悩んで決めるのですが
珍しく今日は即決!

「鶏の甘辛」が食べたい! そうだ、それにしよう!

今日は お弁当によく作る「鶏の甘辛」を
お夕飯のおかずに作りました。

e0254806_18151540.jpg


これをご飯の上にのせると
ちょっとした丼ご飯になります。
高校生男子はもちろんですが、中学生女子もガッツリぺロリと食べてしまいます。




e0254806_144199.gif



先日のこと。
「ママ! ヤバいよ、ヤバい!! うそでしょ。 
身長が15センチも違うのに、わたし、コウタ(高3兄)と体重が1キロしか違わない!!!」

洗面所からモモの叫ぶ声がとどろいていました。




どうやらそのようらしいです(驚)

レシピ覚書
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-25 23:22

塩麹デビュー

   

ずっと気になっていた塩麹で
鶏のから揚げを作ってみました。
うわさには聞いていましたが、揚げ上がったお肉の柔らかいこと!
風味もよくて、とても美味しくいただくことができました。

それにすっかり気を良くしたわたし。
なんと、塩麹を自分で仕込むことにしました。

なーんて、混ぜるだけなのですけれど。

e0254806_22225755.jpg


米麹と塩と水をまぜて室温で寝かせます。
出来上がるのは約1~2週間後。

e0254806_22231792.jpg



本当にちゃんとできるのかな。(疑)
そうだ、今のうちに塩麹レシピを研究しなくっちゃ。

今からとても楽しみです。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-22 23:29

参観会

   
先週は、一日中家を空けることが多い、ちょっぴり忙しい一週間でした。
そして週末には幼稚園での参観会。


テーマは「梅雨を楽しくすごしましょう! 」

親子で「オリジナル傘作り」をしました。

e0254806_1201959.jpg


お絵かきが苦手なメグタ、どうなることかと思いきや
さらさらさらさら~ さらさらさら~
大胆な描きっぷりで(笑)筆さばきの早いこと早いこと!


早く終えたい気持ちバレバレ。(≧∇≦)


そんなこんなで
素敵な傘が完成しました。




このあと年少さんや年中さんの前で
ファッションショー「世界に一つだけの傘コレクション」をしました。
すごく恥ずかしがりやのメグタは
照れながらくねくねしながらのお披露目会となりました。

More
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-18 23:57

***

   
今朝はあんなにふっていた雨も、すっかり上がりました。
とはいえ、カラッとしないこの湿った空気。

梅雨入りもまもなく・・・でしょうか。

e0254806_22502115.jpg


じとじとする梅雨の季節は苦手ですが
この時期に清々しく咲くあじさいは大好きです。




みなさま、素敵な週末を!
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-09 20:37

園外保育

    

年長組さんになって、園外保育の機会がずいぶんと増えました。
この前は交通安全教室で、その前は科学館でプラネタリウム。
そして今日は消防署と警察署の見学です。

パトカーや、白バイにも乗せていただいて、
一人ずつお写真も撮ってくださったよう。
その写真、ママも早く見たいなー。

e0254806_17512578.jpg

「ママ、た~っくさんお土産があるからねー。
ここ、ここ。ここに入ってるからねー。
何が入っているかは・・・お・た・の・し・み!」

膨らんだリュックサックのなかから出てきたものは、
いろえんぴつ、反射板のついたキーホルダー、ちいさな冊子などなど。

どれもこれも何てことないものばかりなのですが (^▽^失礼!)
とても得意げに並べて見せてくれました。




そしていっしょにアイスを食べながら、
今日の面白かった「いろいろ」な話で 楽しいひと時をすごしました。

   
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-08 22:43

お箸

来年には小学校にあがるメグタですが、
よく考えたら・・・まだお箸が使えません(大汗)。

長男も長女も 幼稚園の頃には自然に使えるようになっていましたので、
メグタも当然そのようになるかと思っていたのですが・・・


あれ?
なりませんよ。>_<

e0254806_17495515.jpg

というわけで、
いまさらながら、エジソン箸にお世話になっています。
e0254806_21413126.jpg

「ぼくってすごい!れんしゅうしていないのにお箸もてるようになった!」
本人は大喜び。

どんだけプラス思考なんだ、君は!


こうして メグタの「いまさらお箸特訓」が始まったのでした。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-07 23:30

かぼちゃのサラダ

  
今日は一日 どんよりとしたお天気でした。
台風が近づいているのかな。
   
かぼちゃのサラダを作りました。
素揚げしたかぼちゃをドレッシングで和えただけの簡単なもの!
こういうシンプルなものが、意外と一番美味しかったりするんですよね~。
仕上げにパセリをパッパッパッで出来上がり。

「かぼちゃの煮付け」が苦手なわが家のこども達。
かぼちゃもこういう感じなら「がまんして食べられる」だそう ( ̄▽ ̄lll)

明日のお弁当にも入れるから
君たち、覚悟したまえ。
はっはっはっ。

e0254806_13521252.jpg


今日はこれと鶏の唐揚げ。
あとは酢の物とか、お味噌汁とか、あれとかそれとか(笑)


そろそろお夕飯の準備にとりかかりまーす。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-05 17:03

希望のコンサート

watoto



「希望のコンサート」に行くことで、
わたし達は ウガンダの 親のいない子供たちを 支援することができます。



and hope doesn't disappoint us,
because God's love has been poured out into our hearts
through the Holy Spirit who was given to us. (Romans5:5)

e0254806_12435391.jpg

この希望は失望に終わることがありません。
なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、
神の愛が私たちの心に注がれているからです。 (ローマ5:5)



Watoto Children's Choir Japan Tour 2012 Schedule


                  6月01日   東京    玉川聖学院 
                  6月03日   仙台    仙台市福祉プラザふれあいホール
                  6月06日   気仙沼   気仙沼市民会館 大ホール
                  6月10日   千葉    ホープチャーチ
                  6月13日   浜松    はまホール(浜松市教育文化会館)
                  6月14日   名古屋   名古屋一麦教会
                  6月15日   鈴鹿    鈴鹿市民会館
                  6月17日   大阪堺   堺福音教会
                  6月23日   猪名川   グッド・サマリタン・チャーチ
                  6月27日   岡山    岡山市民会館 大ホール
                  6月29日   大分    iichiko 総合文化センター



もちろん、わたし達も行きます!

[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-06-02 12:53


めぐみあふれるまいにち


by komome

画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

登場人物はすべて仮名です。
mattarihonpo

メールはこちら
mainichi_megumi2
@excite.co.jp


その他のジャンル

ファン

画像一覧