<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水泳教室


  
「夏期特別プール教室」が始まりました。

シャワーの水が顔にかかるだけで絶叫するメグタです。
5日間のプール教室、大丈夫かな~?

e0254806_18323520.jpg
屋内プールなのに、体操はなぜか外 ^^



どうやらメグタは「まずは水に慣れよう」チームのようで(爆)
膝くらいの水位のプールでピョンピョン座ったり立ったりのくり返し。
そしてメインは顔を水につける練習。

おーい、去年から全然変わってないですけれど? (^▽^)



「プールって、けっこう簡単だった!
先生に5日間お休みしないでがんばってきてねって言われたよ。
ぼく、がんばるよ。」


6歳児、試練がいっぱい。

プールのあとは、お約束のアイスを一緒に食べました。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-30 20:58

キャンプの準備

  
毎年恒例の教会のキャンプ、今年は8月上旬。

こうしたらどう?あんなこともできそう。
ああでもない、こうでもないと
教会のみんなで話し合中。

e0254806_1814613.jpg


今年もわたしは食事の奉仕を、
そして主人も初日だけ参加できることになりました。


どんなこども達が参加するのか
どんなキャンプになるのか

今から楽しみでわくわくしています。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-30 15:34

ロンドンオリンピック



ロンドンオリンピック開幕!

e0254806_16293322.jpg


毎日毎日暑い日が続きますね。
どうぞみなさま、体調をくずしませんように。

素敵な休日を!

[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-28 17:56

娘の三者面談

  
中学3年生の娘の三者面談がありました。

高校受験を控えた受験生のはずなのですが
あまりにもマイペース過ぎる娘。

もう少し焦ろうか。(大汗)


e0254806_12542322.jpg


「なんとなく」じゃダメだぞ。
なんとなくここ(高校)にすればいいか、なんとなくここくらいでいいか、
それでは全部が「なんとなく」終わっちゃうぞ。
そんなもったいない過ごし方をするな!
いいか? 


担任の先生の、厳しくも愛のある熱い言葉に励まされて
気持ちも新たにされた母と娘でした。



なんとなくじゃダメだぞ、モモちゃん!
がんばれー!
がんばれー!
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-27 14:03

あんかけ焼きそば

   

毎日暑いですね。
こう暑いと何もしたくなくなってしまいます。
わたしの場合、特にお料理。

  
先日のこと。

珍しく主人がお料理をしてくれました。
作ってくれたのはあんかけや焼きそば。

e0254806_9172090.jpg


ほとんど台所に立つことのない主人ですが、
まれに作ってくれるのが、このあんかけ焼きそば。
これがとても美味しいのです。

わたしにとって「あんかけ焼きそば」は懐かしい味で
よくお友達とランチで食べたなぁって
大学生のころを思い出します。


パパ、すっごく美味しいね~。
こんなに美味しい焼きそばは食べたことないよね~
パパってすごいね~
毎日でも食べたいよね~


ここは褒め殺し作戦!


パパの作る焼きそば、本当に絶品。
これからも時々作ってね。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-24 10:53

夏休み


わが家の幼稚園児、1泊2日のお泊り保育を終えて無事に帰宅しました。

現地はずいぶんと涼しかったようで、
過ごしやすかった反面、少し鼻をぐずぐずさせて帰ってきた子どももちらほら。

とはいえ、バスから降りてきたこども達の顔は
どの子の顔を見ても「自信」に溢れたものでした。

こうやって成長していくんだね。
すごいぞー。

e0254806_15431846.jpg
幼稚園でもらった鈴虫の赤ちゃん





わが家のこども達も 長い長い 夏休みに入りました。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-23 16:23

お泊り保育

   


楽しみ半分、不安半分。
1泊2日のお泊り保育、今ごろ何をしているのかな。


e0254806_23234415.jpg


健康も必要も、すべてを与えてくださった神様に感謝します。

Thank you Jesus !

[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-20 19:11

虫よけ


昨年、幼稚園の母親講座で「手づくり虫よけ」の作り方を習いました。
それ以来、わが家は手づくり虫よけ。

e0254806_1441187.jpg


エタノールと、エッセンシャルオイルと、精製水とを混ぜて作ります。
このエッセンシャルオイルは、シトロネラです。

保存料など、余分なものが入っていないので日持ちはしませんが、
余分なものが入っていないからこそ、安心して使うことが出来ます。

ただ、人に優しい分、
若干虫にも優しい感じなんですけれどねー。^^;

爽やかな香りもいい感じ。


今まで愛用していたPERFECT POTIONのバズオフスプレー。
ボトルが可愛らしいので、きれいに洗って再利用。
ちゃっかりわたしの手づくり虫よけが入っています。

ただ今素敵なボトル探し中。


お散歩に公園に、そしてキャンプに。
今年の夏も、おでかけ必須アイテムです。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-18 17:05

しそジュース

  

今日もとても暑い一日になりそうですね。


e0254806_11293223.jpg

「夏バテ防止に!」
と教会のお友達が持たせてくれた、自家製のしそジュースは
甘酸っぱくて、とても爽やかで、美味しくて。とにかく大人気。
ボトルで頂いたというのに、あっという間になくなってしまいました。

レシピも教えてもらったので、わたしも今度作ってみよう。

e0254806_11294119.jpg

今日のお夕飯はカレーライスに決定!

家族のことを考えると、なかなかそういうわけにもいかないのですが
うんと辛いのを食べたい!
この暑さではそんな気分です。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-17 12:25

塩麹 胡麻


仕込むこと数日。
楽しみにしていた塩麹豆腐をいただきました。

e0254806_14191950.jpg
 
いろんな情報で「クリームチーズ」のようになるとありましたが、
うーん。これはクリームチーズのようにはなりませんでした。(大汗)
けれど!
水分が抜けた分濃厚な感じに仕上がり、
いい塩梅にほんのりと塩味のきいた美味しいお豆腐になりました。

仕上げは黒胡椒と胡麻油で。

家族にも好評でしたので、また作ろう。



e0254806_15174476.gif
 



こちらは、白胡麻と、黒胡麻。黒胡麻は塩入り。

e0254806_11531436.jpg
胡麻は抗酸化作用に優れているので、
アンチエイジングにも効果があるんですって。




わが家では 胡麻を本当によく使うので
いつでもささっと手に取れるように置いてあります。

和え物はもちろん、炒め物でも、野菜でもお肉でも
とにかく何にでもふりかけちゃうんですよね~

そうそう、市販のお弁当用ミートボールにも必ずふりかけて
まるで手作りのように(爆)ははは。
そんな小細工もしつつ。


カルディーで買ったスパイスボトルは
なかなか使い勝手がよくて、
100円というお値段も可愛らしくてお気に入りです。
[PR]
by mainichi_megumi2 | 2012-07-13 15:27


めぐみあふれるまいにち


by komome

画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

登場人物はすべて仮名です。
mattarihonpo

メールはこちら
mainichi_megumi2
@excite.co.jp


その他のジャンル

ファン

画像一覧