くせ


メグタは集中すると、くちびるの先がとんがります。
それがさらにエスカレートすると
舌が少しだけペロっと出ます。
e0254806_10475295.jpg
                  
モモは集中すると小鼻がふくらみます。
「モモ、鼻の穴とじなさい!」
小学生のころ、体操教室で先生によく言われていました^^

そんなモモももう中学2年生。
バレー部のキャプテンをしています。
今日は他校での練習試合のため
お弁当を持って朝早くに出て行きました。
今ごろコートで鼻の穴を開いているでしょうね ^o^

コウタは?
広告や雑誌の美味しいものの写真を見ると
スーッポトンとよだれをたらしてしまうんです。
えぇ?うそでしょ?と
そんなありえないシーンを何度も
よりによってわたしに目撃されています。
あ、これは集中とは違うか ^^;

こうしてみると、人にはいろんなくせがあるのですね。


今日はこれから教会のお掃除に行きます。
自分の家の掃除をしたほうがいいと思うのですけれど(汗)
奉仕って思うと何だか楽しくて。

そして午後はバレー部練習試合の見学も兼ねて
鼻の穴姉さんのお迎えです。
その前にお夕飯のしたくもしなくっては。

ちょっと忙しい一日になりそうです。
[PR]
# by mainichi_megumi2 | 2011-10-29 11:00

ポテトサラダ


夕べの夜ごはん。

e0254806_154316.jpg

中高生のいるわが家。
お肉を炒めるといえば、不本意ながら
どうしてもがっつり系の味付けになってしまいます。
オイスターソース(+焼肉のタレ少々)がわが家の定番ですが
最近、デミグラスソース味がお気に入り。
何度も作りすぎてあきられないようにしなくちゃ(笑)です。

つけ合わせには、ポテトサラダを作りました。
ポテトサラダを作っていると
「やったー!ポテサラ!ポテサラ!」
こども達はかなり盛り上がってくれます。

お料理って、家庭によって味付けが全然違いますね。
ポテトサラダもそれぞれの家の味があるなぁって思います。
お友達はじゃがいもをゆでるとき、コンソメを使うと言っていました。
りんごの薄切りを入れる人もいますね。
うちの母は少し甘めです。
わたしのはどうだろう。
マヨネーズで味付けします。  ふつう?^^;
たまねぎのみじん切りを入れます。  あら、これもふつうだ^^;

そうそう!茹で上がったじゃがいもに、
まずレッシングで下味をつけます!
風味が増して、味がととのいます。
まさかと思うけど、
これもふつうだったりして。


*豚肉のデミグラスソース炒め
*ポテトサラダ
*れんこんの金平


家庭の味ってそれぞれですよね。
母の味ともちがう、わたしの家の味。
少し受け継がれ、少し足される新しい味。


こんな「ふつう」のポテトサラダですが
うちのこども達の大好物トップ3に入る一品です。
[PR]
# by mainichi_megumi2 | 2011-10-25 10:26

ESSENCE SHEET MASK


暑かったり寒かったり。
この温度差こそが風邪ひきの原因ですね。
今日はちょっと暑い一日でした。

昨日から鼻声のメグタ。
風邪をひかなければいいのだけれど。
みなさんもお気をつけくださいね。

先日、横浜に住むお友達からお手紙が届きました。
カサつくお肌を知ってか知らずか
なかにはこんなものが。


                                        ESSENCE SHEET MASK
e0254806_12335646.jpg
e0254806_1234860.jpg


最近は、いろんな種類のフェイスマスクが売られていますね。
お手ごろ価格のものが多いので、ついつい試したくなっちゃう。

お肌にあわないこともあるので
注意が必要ではあるのですが、
冷やしたフェイスマスクって、すご~く気持ちがいい。
とにかく潤いたいんですよねーとにかく ^o^;


ただね、これをやってるとメグタが非常に怖がるものですから(爆)
メグタが眠った後限定です。
[PR]
# by mainichi_megumi2 | 2011-10-24 17:16

たいそう教室

ブログをお休みしている間に
わが家の3人のこども達はずいぶんと成長しました。

中学生だったコウタは高校2年生。
小学生だったモモは中学2年生。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたメグタは
なんと!幼稚園の年中さん。


先日メグタの体操教室がありました。
このお教室はコウタもモモもお世話になったお教室です。

今月に入って体操教室では、なわとび練習が始まりました。
先週は5回まで飛ぶのがやっとだったメグタですが、
なんと今日は49回飛ぶことができました。

e0254806_10473888.jpg

メグタ、すごーい!すごいよー!
「うん、ぼくってすごいんだ。ママもそう思った?」
ですって。
高慢だね~ ^o^;


何度も練習してがんばったからでしょう。
帰りの車中はあっという間に夢の中でした。

                      

More
[PR]
# by mainichi_megumi2 | 2011-10-19 23:57

ごあいさつ

e0254806_9542744.gif


komome* と申します。

歳のはなれた3人のこども達とのまいにちはジェットコースター。
でもそれ以上に、たくさんの喜びと恵みをいただきながら
まいにちをすごしています。

イギリスと紅茶が大好きです。

しばらくぶりに、こちらで新しくブログを再開いたしました。
今までblogを読んでくださっていた方も
はじめましての方も
どうぞよろしくお願いいたします。




++かぞくのご紹介++

主人とわたし
コウタ ・・・・・  H7.2月生まれ (おとこ)
モモ ・・・・・  H9.7月生まれ (おんな)
メグタ ・・・・・ H18.6月生まれ (おとこ)

  

† 私たちかぞくはプロテスタントのクリスチャン・ファミリーです。 
[PR]
# by mainichi_megumi2 | 2011-10-16 22:25 | ごあいさつ


めぐみあふれるまいにち


by komome

画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

登場人物はすべて仮名です。
mattarihonpo

メールはこちら
mainichi_megumi2
@excite.co.jp


その他のジャンル

ファン

画像一覧